ooyamasay

詩をただ載せていきます

灰色

灰色

 

白いぶどうをクシャっとつぶして

それが乾いてたんだって

ずっと川の音が鳴り止まない夜に

 

夕日が沈んだのは五百年も昔のこと

それ以来わたしの心臓の裏、背中の裏には焦げた跡があります

どろどろ、じゅくじゅく小さな爆発をしながら

やっと沸騰が収まってきた頃です

 

時計からささやかれるようにして

曇りを晴れだと信じ

夜だって昼だと思ってきました

 

だからまだ明るいんだね

カーテンのすきまから薄い光がさしてて

どうしてわたしの部屋より薄いのか

どうしてそうと気になったのか

知らんぷりして、おやすみ

 

 

※この詩は2021年度金澤詩人賞の公募に出したものです。