ooyamasay

詩をただ載せていきます

24.7℃

24.7℃

 

彼女が上あごをゆっくりと開いて

流れこんできたのは黒い煙

あまりにも濃いからつやが出ていた

 

はじめて血ではないものを吐いた

こんなに濁ったものが体内にあったのかと

うれしくてほほ笑んでみたら

目からもにじみ出るように黒い煙

 

指をくぐらせるとインクみたいに垂れたけど

誰かに見せたら血だって言われた

がっかりした

 

だから皮膚の下で花瓶を割っておいた

白い欠片が粉々になっているのがちょうどいい

手にまとわりついてた絵の具も

やっぱり血の匂いはしないから

百合を一輪もって飾っておいた

 

 

※この詩は2021年度金澤詩人賞の公募に出したものです。