ooyamasay

詩をただ載せていきます

お月見のうた/大山星

お月見のうた/大山星


歩きながら夜空を見上げて

無邪気に「月が綺麗だね」って

言えなかった私たちへ


たぶんあれは確か

去年の今頃

少し肌寒くて

金木犀の香りをまとった空気が

鼻をくすぐる季節のある日


夜の街の明るさにも

まけないくらい輝いてた

言葉にするべきあの月を

たしかに一緒に見たのに

二人して黙ったあの数秒


あれから色々あって、

と言いたいところだけど

むしろ何もなくて

世界中の人々は

一定の距離を保つようになったけど

それがなかったとしてもきっと

律儀に引かれた線を超えないままのこの関係


私は他のこと考えてぼーっとして

君はそんな私見てとまどって

結局変わんない、今でも。

私は月を見たら

君を思い出すようになったけど

それくらいしか変化はない

とりあえず今日も

月が綺麗だよ